北京〜熊本〜ソウル〜船橋〜八ヶ岳[コンサート]

イタリア.gifイ・ムジチ合奏団との共演(石川県立音楽堂103日)の翌日、すぐに小松空港から北京中国.gifへ飛ぶ予定だったんですが……



NG.gif諸事情により予定のフライトが飛ばない) っつう話なわけですよ。いやー参ったよ!



で、結局のところ北陸新幹線で東京に戻り山陽新幹線に乗り換えて名古屋に移動、中部国際空港からのとなりました。
もうこれだけで激疲れ(  --) =3



でも初めての北京で、バンドネオンのアマチュアやプロの卵、そして若いタンゴ・ユニットのアンサンブルの指導を出来たことはすごい経験でした!今回のワークショップをプロデュースしたのは北京を中心に中国でバンドネオンの指導を頑張っている女性バンドネオンプレイヤーのDan-Dan
中国5.JPG中国1.JPG
日本の80年代の、プロのバンドネオンが全国で5,6人という冬の時代(ということは同時にアジア全体で5,6人ということでした)を知っている僕としては、日本以外のアジア人がバンドネオンを持ってタンゴを弾いているというだけで夢を見ているような気分です。

日本には昭和30年代には百人ぐらい(個々のレベルはともかく)のプロがいたわけなので、その流れが外国に波及するまでに紆余曲折あって60年以上を要したということですね。

北京で会った人の中に、まだ10歳ぐらいの、けっこう弾ける子子供.gifたちがいたんですよ。この子たちがプロを目指したら5年後にはいろんな状況がひっくり返っているかも……
中国3.JPG中国4.JPG中国2.JPG
ワークショップをやりつつ発表会としてのミニライブをやりました。翌日には万里の長城🏰🏰🏰にも行きまして、そのスケールに圧倒されつつ膝がガクガクに。

中国6.JPG中国7.JPG

すげぇ急坂!((( ;゜Д)))



で、無事に帰国してからすぐに、今度は⚡🌀☔台風19号でエライことになりまして、わがまち足立区も危ないんじゃないかということで、北千住の祖母を東京の西側に泊まらせたり……翌日の荒川土手の河川敷は約半分が浸水してましたね。被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げますm(__)m


そんなこんなで次はキンテートで熊本へ。熊本県立劇場で、熊本県立熊本高校高校.gifの、1200人の生徒さんと先生方に聴いていただきました。皆さんありがとうございました!
c0136441_11463888.jpeg熊本1.JPG
実は北京に行った際にホテルで歓迎会をやってもらったんですが、そのとき記念品として何故か「くまモン」を受け取りまして、熊本を訪れる運命を感じていました。
くまもん.jpeg
北京でもらったくまモンは安定のチャイナクオリティ。口💋は歪んで視線👀もガチャガチャでしたが……うちの子は「むしろカワイイ」とのことで大変気に入ってます()


で、演奏を終えて帰京すべく一行は熊本空港へ向かったわけですが、思いがけず⚡⚡⚡が。


☔はさほどでもないけれど、とにかく空がフラッシュしまくってまして……

🕐予定時刻になったからさあ並ぶか、と立ち上がった途端に、まさかの!



ガーン.gifガーン.gifガーン.gifガーン.gifガーン.gif     ガーン.gifガーン.gifガーン.gifガーン.gifガーン.gif


いやいやいや、明日どうしてもソウルに飛ばなきゃならないんです!!!とCAさんに泣きついて😭😭😭、なんとか近所のホテルに泊まって翌朝の一番の便に乗せてもらうことになりました……せっかく預けた荷物(コントラバス含む!!)も長い行列に並んで回収して、すべてが一からやり直し。

翌朝6時にヘトヘト状態で再度熊本空港へ。無事に羽田に着いて乗り換え。いよいよ韓国.gifソウルへ


到着して間もなく現地のミュージシャンたちとリハーサル。翌日がコンサート初日なので緊張感がありました。このコンサートが決まったときは、まさかここまでの政治的状況になっているとは思っていなかったので、はた.gif韓国.gif混合の出演者一同どうしても拙い演奏だけはしたくなかった。

結局は韓国ソウル公演、二日とも熱いお客さんの声援で大成功バンドネオン小松亮太、北村聡、早川純 、Koh Sangjivl近藤久美子 bs田中伸司、pf須藤信一郎、そして賛助出演のYun Jongsu(vl), Park Youngeun(va)Kan Chan-uk(vc)たちの完璧なサポートにも感謝

とにかく演奏の評判がよくて、何よりでした……あと、久しぶりのカルビタンも美味かった……🍴
7_1.jpg4_6.jpg7_4.jpg韓国2.jpg韓国1.jpg

帰国して翌々日にはリハーサル、そして1026日に船橋市民文化ホールにてキンテートでのコンサート。
小松亮太(バンドネオン)、鈴木厚志(pf)、近藤久美子(vl)、鬼怒無月(Gt)、田中伸司(bs) ゲスト:早川純 (バンドネオン)
またまた☔☔☔☔で千葉エリアは大変な状況だったにも関わらず、たくさんのご来場ありがとうございました!

船橋1.JPG船橋2.JPG

そして、112日(土)は🎻寺井尚子カルテット with 小松亮太ということで八ヶ岳高原音楽堂に一年ぶりの出演。本職のジャズの方々の前でジャズっぽい演奏をする、というのは門外漢にとっては何より恐いんです((( ;゜Д)))。でも寺井さんに勇気づけていただいて、まあまあお邪魔にはならなかったような気がします。とにかく盛り上がってひと安心……
寺井さん.jpeg

皆様のお陰でここまで突っ走ることができました。ありがとうございました!



【公演情報】
7005.gif11
17() 14時開場 15時開演
重要.gif小松亮太トークショー《タンゴの真実》
会場:雑司ヶ谷エル・チョクロ
予約4000円 当日4500円 学生2000
クリップ.gif世にも珍しい超稀少型バンドネオン(実物)や、レア資料で目からウロコのタンゴ論を披露(演奏も少々)。
本当にバンドネオンを作ったのは誰か??(ハインリヒ・バンドではないかもという有力説あり)
ドイツでのバンドネオン。その歴史の光と影。
バンドネオンの一卵性双生児とは?アコーディオンでも普通のコンサーティーナでもなく○○○○(実物お見せします)
ピアソラ・サウンドの元祖はアストル・ピアソラの創作ではない!
タンゴダンスの起源についての新事実
ウルグアイ・タンゴよ永遠に
タンゴを衰退させたものは何か?
and more......
ご予約03−6912−5539
info@el-choclo.com


7005.gif12
7日(土)秦野タウンニュースホール バンドネオン小松亮太 ギターL.ブラーボ ベース田中伸司
https://townnews-entertainment.jp/archives/7990


7005.gif2020
21日(土)
開演時間 開場 13:30  開演 14:00
会場 ウェスタ川越(埼玉)
出演者 小松亮太(バンドネオン)
近藤久美子(ヴァイオリン)
鈴木厚志(ピアノ)
田中伸司(コントラバス)
鬼怒無月(エレキギター)
料金 全席指定  S 4,000円/S席大学生以下 3,500 A 3,000円/A席大学生以下 2,500
発売日 1029日発売予定
問い合わせ先 049-249-3777(ウェスタ川越 9:00~19:00 点検日などの休館日を除く)
https://www.westa-kawagoe.jp/event/detail.html?id=1769


 
7005.gif2020
215日(土)
開演時間 開演17:00 開場16:30
会場 北とぴあ さくらホール(東京)
出演者 小松亮太(バンドネオン)
北村聡(バンドネオン)、近藤久美子、専光秀樹(ヴァイオリン)、吉田有紀子(ヴィオラ)、松本卓以(チェロ)、田中伸司(コントラバス)、桜井芳樹(エレキギター)、熊田洋(ピアノ)、佐竹尚史(ドラムス)、小林照未(パーカッション)

【ゲスト】国府弘子(ピアノ)、沖仁(ギター)、アナ&アクセル(ダンサー)
料金 【一般】S 4,800 A 4,300円 【メンバーズ割引】S 4,320 A 3,870円 【北区民割引】S 4,320 A 3,870
発売日 2019 118()
問い合わせ先 (公財)北区文化振興財団
TEL 03-5390-1221
https://kitabunka.or.jp/event/3692/
 


重要.gif
小松亮太個人ホームページどんどん見てくださいね!
https://ryotakomatsu.net

 

Newアルバムリリースされました】
デビュー20周年記念アルバム、リリースとなりました

PV
を是非ご覧ください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1805889169498638&id=132080010221546

 
小松亮太 with イ・ムジチ合奏団「ブエノスアイレスの四季」ライヴ・レコーディング
あのビバルディの四季で泣く子も黙るイ・ムジチと、ピアソラの四季
SICC30485JK.jpg

20年間の軌跡を集めたベスト盤「小松JAPANこのタイトル( o)

SICC30486JK.jpg


8066.gifその他 初期のアルバム11タイトルを廉価盤としてリイシュー!

詳しくはこちら!
http://www.sonymusic.co.jp/artist/RyotaKomatsu/info/495331